こんにちは。HiSUi TOKYOでございます。

4月も残りわずかになりましたね。
心休まらない日々が続いておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

この度、書道部の斉藤翠房先生によるペン字講座、
「オンライン美文字講座」を開講することとなりましたので
お知らせいたします。

新型コロナウイルスの影響下、離れて住むご家族やご友人に
しばらく直接お会いされていない方が多いことと思います。

こんなときこそ、大切な人に手紙を書いてみませんか?

郵便受けに手書きの文字を見つけたときの
驚きとわくわくした気持ちは、きっと皆様も
ご経験されたことがあると思います。

せっかく自宅で長く過ごすのですから、
いつもは身近なあの人に思いを寄せて、
気持ちを表現してみてはいかがでしょうか。

講座はご自宅でどなたでも取り組める一回完結型です。
ぜひお気軽にご受講ください。

・日程

4/30(木)19:00- 第1回 ひらがなの基本をマスターしよう
5/ 2(土)11:00- 第2回 漢字の基本点画を覚えよう
5/ 5(火)11:00- 第3回 漢字のコツ①(へんとつくり、かんむりとたれ)
5/ 7(木)19:00- 第4回 漢字のコツ②(かまえ、にょう、あし)

・詳細

所要時間  :各回1時間
参加費   :各回お稽古一回分消化
       ビジターの方は一回5,000円(税別)
       ※お申込み後にオンライン決済のURLをお送りいたします。
用意するもの:使い慣れたペン、紙

※ご興味のある回だけ選んでご受講頂けます。
※講座にはZOOMという無料アプリを使います。
 PC、スマートフォン、タブレット端末などでご受講頂けます。
※キャンセルは開催2日前の20時まで無料となります。
※休会中の会員様もご受講頂けます。3月、4月の未受講分を利用することも可能です。

・お申し込み方法

下記メールアドレスに、お名前とご希望の受講日時を書いてご連絡くださいませ。
会員様はID番号もお書きください。
info@hisui-tokyo.com

・斉藤翠房先生について

金曜と土曜に書道を担当されている斉藤先生ですが、
実はひすいの様々な「文字」を書いて下さっている
文字と言葉の専門家です。

HiSUi TOKYO受付にある「お知らせ」の黒板や、
年約4回発行の手書き冊子「ひすい瓦版」、
茶道部のお稽古で遣われている「七十二候」の言葉と
絵が書かれた懐紙も、斉藤先生の作品です。

斉藤先生の「オンライン美文字講座」では、
字を上手に書くための実用的なアドバイスだけでなく、
文字を通した「心の伝え方」まで学びます。

このようなときだからこそ、
静かに机に向かって、言葉を選んで、
素敵なときを過ごせるといいですね。

それでは、しばらくは画面越しとなってしまいそうですが、
また皆様の元気なお顔を見られることを楽しみにしております。

HiSUi TOKYO