続いていた残暑もようやく和らぎ、
外を歩いておりますと、少し爽やかな秋風を感じる頃となりました。
皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか?

今回は書道部の斉藤翠房先生による、
【オンライン・美文字講座】のご案内をさせて頂きます。

和歌の世界を通して優美な日本文化を学びながら、美しい文字を
身につける いままでになかった講座です。


もっとも有名な「百人一首」を取り上げ、歌に込められた気持ちや背景を読み解きながら伸びやかで美しい文字を学びます。
歌を声にだして読んでみましょう。平安時代にタイムスリップ?!ドキドキしながら、作者の生き生きとした表現を感じとれるはずです。

歌の内容が読み解けたら、心を込めて書いてみましょう。

ペンの持ち方から指導いたします。
文字の基本をしっかりと学んでみたいという方も大歓迎です。

ご家族やお友達を誘ってのご参加も大歓迎です。

講座内容:全3回完結
開催日時:
◆11/13(金)百人一首の歴史となりたち・秋の歌を読む

◆11/20(金)歌から始まる恋について・恋の歌を読む

◆11/27(金)百人一首に詠まれた自然について・特選2首を読む


時間  :19:15~20:15(所要時間60分)
定員  :各10名様まで
受講料 :各回:お稽古1回分 ※一般の方は各5,500 (税込)
申込期限:開催日の2日前まで

準備するもの:えんぴつ(HB・2B)、コピー用紙5枚程度

・詳細

※ご興味のある回だけ選んでご受講頂けます。
※休会中の方もご受講頂けます。
※未受講分を利用することも可能です。
※講座にはZOOMという無料アプリを使います。
※講座のキャンセルは、開催2日前の20時まで無料となります。

・お申し込み方法

会員様はお名前とID番号、ご希望の受講日時、
ビジターの方はお名前と電話番号、ご希望の受講日時を書いて
メールにてご連絡くださいませ。
info@hisui-tokyo.com


芸術の秋
和歌と文字に触れ、ご家庭で少しでも素敵なときを
お過ごし頂けましたら幸いでございます。

もし何かご不明点やご要望等ございましたら
どうぞお気軽にお問合せくださいませ。

HiSUi TOKYO