公開講座「白秋(はくしゅう)を前に」を開催致しました!

8/27(日)に茶道部による公開講座が行われました。
今回のテーマは花寄せ、「白秋を前に」です。

「白秋」とは古代中国の五行思想「青春、朱夏、白秋、玄冬」からきており、
春は青(青春)夏は赤(朱夏)秋は白(白秋)、冬は黒(玄冬)をいいます。
元は五行なのでもう一色(黄)があるのですが、四季にあてはめることが
できないので、四季それぞれのお終いにある土用の期間に「黄色」を
あてはめているようです。

今回のテーマ「花寄せ(はなよせ)」とは、茶席に集われた皆さんで
床に置かれた様々な花入(はないれ)に、順々にお花を入れ込む式のことです。
全体を見極め、前の方が中央の花入れを選ばれたならば次の方は
右へ、また次の方は左へ、とバランスよく入れていきます。

画像1
まずは正客の先生が中央の瓢の花入れに。

次客の方からは、花入れを選び、中央に据えてある花材の前に進みます。
入れる花を何種類か選び、花入れの前で一礼、左手に組んで、生花に
手のぬくもりが伝わって花が傷まないように、素早く入れます。

昨年は、色鮮やかに夏の彩りを表現しましたが、今年は葉の緑と
清楚な白い花だけで、凛とした神秘的な世界を描き上げました。

画像2
一巡目は皆様、難なくこなされました。
男性の方は、やはり大胆に、それぞれの個性が光ります。
画像3 画像4
二巡目は、メインとなるお花や花材も少なくなり、限られた中で
描かなければなりませんので、たいへん勉強になります。

今回の点前は、オランダ焼きの水差しの上に葉蓋(はぶた)。
茶碗は、河村又次郎の白の窯変、茶杓は、白の牙。
こちらも葉蓋の緑に、白の景色を描き出します。

干菓子は銘菓「しほがま」。仙台駄菓子本舗 日立屋製です。
菓子器は真塗四季花文皿。
お皿の漆黒とお菓子の白の対比がとても映えます。
主菓子は和菓子屋”ちもと”の「水ぼたん」でした。

画像5
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。
それぞれの想いを込めて入れて下さった茶室、見事な景色となりました。

次回の公開講座は9月24日(日)14:30より行います。
テーマは「山吹の里」、太田道灌公の御霊にお茶を差し上げます。
いかなるお話しが背景に隠れているのでしょうか、楽しみですね。

それでは、次回もぜひお出かけ下さいませ。


公開講座「翡翠神社 夜祭」を開催致しました!

7/23(日)に行われた茶道部による公開講座の様子を開催致しました。

今回のテーマは「翡翠神社 夜祭」、亭主をご担当下さった会員様が嗜好をこらして
翠庵をお祭りのような賑わいにしつらえて下さいました。
夜祭らしく照明も落として、いつもと違った雰囲気を醸しています。

1
まず、床に掛かりましたのは、お軸の変わりに「法被(はっぴ)」。
お花の代わりには「綿飴」と「風車」が飾られました。

花
竹の結界には桃色や黄色に発光する提灯飾りを巻きつけ、
天井からは和紙で作られた提灯をお祭りのやぐらのように飾り付けました。
(「結界」とは場所の境界のことです。茶道では様々な道具を「結界」に見立て、
実際には仕切られていない空間に、境界を作り出します。)

DSC03884
お道具の取り合わせは、茶碗にカラフルなかき氷のガラスの器。
建水(けんすい)には涼やかな「金魚鉢」を見立てています。
水指(みずさし)にはもちろん釣瓶を用い、冷水点てで、冷たい抹茶を差し上げました。
茶杓は銘を「兎瑞」。
なんとこの日の為にご自作で、竹の茶杓に飴細工で兎の飾りを作り上げた力作でございました。

主菓子は鶴屋吉信の「宵花火」。

主菓子
干菓子には、清閑院の「京てまり」。
金魚すくいで使う網(ポイ)をあわせ、縁日のカラーボールすくいに見立てて菓子器から取り分けます。
なんて斬新な趣向でしょうか。

DSC03812
さらに書院窓のところには、書道の斉藤翠房先生がお描き下さった茶屋辻の風景画が・・!

DSC03915
普段は静寂な翡翠の翠庵がまるで別世界、
縁日に出かけたような夏の夜祭りの風情に満ち溢れていました。
ご参加下さいました皆様、ありがとうございました。

DSC03790
 

またこの度は、「浴衣を美しく着る!」和装とのコラボイベントで
「補正」と「帯結び」をテーマに一回完結で浴衣の着付け講座も開講。
10名以上の方が浴衣のお稽古から続けてご受講下さいました。

IMG_5054
亭主も講師陣も浴衣姿でお出迎えし、皆さまの着姿が色とりどりで
まるでお花が咲いたかのようなお席となりました。

IMG_5042
ヒスイの和装では、お稽古の際に着物や帯などお貸し出し致します。
予備知識が必要では、と敬遠されがちな着付けも気軽に始められますので、
部門の垣根を越えて色々な学びの世界へ挑戦しみてくださいね!

DSC03742
次回は8月27日(日)17時半より、テーマは「花寄せ」です。
※いつもと開催時間が異なります。ご参加下さる方はご注意ください。
様々な草木の緑と可憐な白いお花だけの世界を描きあげますので、
次回もぜひ楽しみにお出掛けくださいませ。


私の茶道「茶席で香を聞くpart 2」を開催致しました!

本年より始まった、茶道部安島先生による私の茶道。

前回に引き続き、「茶席で香を聞く」をテーマに行われました。
今回は、香炉の灰を整え、香を焚き、茶席で香を聞く体験をしていただきました。

図1

皆様それぞれ香炉の灰を整え、灰形をつくるところから始まりました。

まず、香炉の灰に、火箸を使い、よく火を起こした香炭団(こうたどん)を仕込みます。
香炭団とは、香炉に用いる燃料のことです。

図2

その後、火箸で灰を中央に掻き上げ、灰押さえで灰を平らにし、
羽箒(はぼうき)で香炉の際をきれいに致します。
重香合の中から香包みを出し、銀葉挟(ぎんようばさみ)で銀葉を置きます。

銀葉(ぎんよう)は、香を焚くとき、香に火気が直接当たらないよう
間接的に加熱するための隔火具の役割を果たします。
香包みの中から、香箸を使い、香を銀葉の上にのせます。

そして、いよいよ、香を聞きます。

図3

作法に乗っ取り順々にお楽しみ頂きました。
ご自身で灰から焚かれた香は、ことのほか愛おしく感じたのではないでしょうか。

最後に薄茶を召し上がって頂きました。
本日の主菓子は、「ちもと」の「遠山(とおやま)」。

図4

今回、香炉の灰形を作っていただいたので、
風炉の灰形の一つ「遠山」にちなんで亭主がご用意いたしました。

ピンと張り詰めた空気のなか、熱心に香りを楽しんだあとは
まろやかなお抹茶がより心に染み入ったのではないでしょうか。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
次回の公開講座は7月23日(日)「夜祭」がテーマのお席です。
来月もどうぞよろしくお願い申し上げます。


Hey! Say! JUMP 中島裕翔さんが茶道体験!

Hey! Say! JUMP 中島裕翔さんが
和装と茶道の体験をされました。
雑誌「SEVENTEEN」での撮影です^^

目黒の一軒家にて撮影とのことで、
和装講師、茶道講師とスタッフで
出張体験に臨みました!

中島さんは落ち着いて穏やかで
フレンドリーな素敵な方で
お着物や和の雰囲気がピッタリでした!

姿勢や所作がとても美しく、
一を聞いて十を知り、
何も言われずとも見て感じて学ぶ
素晴らしい才能を持っていらっしゃる
ことが短時間で感じられました。

そんな静かで豊かな時間が過ぎる中、
講師もスタッフも中島さんが端々で見せて
下さるイケメンぶりと爽やかな笑顔に、
すっかりメロメロになってしまったのでした・・・

日本テレビのドラマ「母になる」
ご出演中の中島さん。
テレビで見てもイケメンだな~
実際お会いしてもイケメンだったな~
といつまでも余韻を噛みしめています。

ちょっとだけ撮影の様子を・・・^^

image
image (2)
IMG_7949


茶道公開講座「 宗旦好み茶飯釜でご飯をいただく」

公開講座、今回のテーマは
「宗旦好み茶飯釜でご飯をいただく」でした。

「茶飯釜」とは、今の釣り釜の季節に
特別の釜でご飯を炊き
その後、そのお釜でお茶を頂く茶事です。

 

1
席中では、一度洗って水切りした米を釜に流しいれ、
炊き上がるのを皆でゆったり歓談したり
時には和歌を詠んだりしながら
半時間ほど待ちます。

「かゆ茶釜 皆んなが気をもむ 火のかげん」とは、
書道の翠房先生が詠んで下さった歌です^^

ぐつぐつとお米が弾く音がしてくると、
少しずつ米の香りも立ってきます。
良き頃合いになると、釜を下し
いよいよ蓋をあけます。

お米は一文字に器に盛り
まずは炊き立てをお召し上がりいただきます。
一粒一粒、真珠のように輝き、
お米の元来の甘みが、際立ちます。

2
その後「春キャベツと豆腐」の汁が出され、
残りの飯は飯器にいれ、
ここで一献、お酒も頂きます。

3
強肴に「鰆の西京漬け」、香の物がだされ
最後に沢庵で器を綺麗にし、懐石は終わります。

内部を清めたお米の香りの残る釜で、
今度は、薄茶を一服頂きます。

本日の釜は佐藤浄清で、
「飯来飢」「渇来茶」と鋳込まれており
「お腹がすいたらご飯を食べにいらして下さい」
「喉が渇いたらお茶を飲みにいらして下さい」
という思いが込められております。
4
薄茶の点前の茶碗は、
筆洗(ふであらい・ひっせん)という
珍しい形の茶碗です。

墨や絵具のついた毛筆を洗うため、
筆をすすいだあと水を切ったり、
穂先を整えるために切り込みが入ったお道具です。

茶筅を入れてからの扱いが変わり、
この点前のアクセントとして楽しめます。

また、主菓子はちもとさんの「草団子」。
詫びた茶飯釜の茶事には、
素朴な甘味が非常に相応します。

5
 

 

ご参加下さいました皆様、ありがとうございました。
次回は、5月28日(日)。
テーマは「万緑の中で翡翠について想う・・」です。

中級会員さんが挑戦されるお茶会です^^

草木が茂って天地に満ち始める季節、
みどりいっぱいのお茶会となりそうです。

皆様のご参加をお待ちしております!
次回もぜひお出掛け下さいませ。


HISUI TOKYO

HISUI TOKYO